参加者の皆様へ

このページでは、VIP合宿に参加される皆様へのお知らせを行っております。

予稿について

投稿期間:2019年07月15日~8月20日(火)

予稿のフォーマット指定は以下のとおりです。

  • A4判、1~2枚程度。用紙の上下20mm、左右30mm程度の余白を設定してください。カラー出力可。
  • 下記リンクより推奨テンプレートをダウンロードの上使用してください。上記の条件を満たす各種学会指定のテンプレートの使用も可能です。
  • 提出形式はPDF形式とします。
  • Microsoft Wordをご使用の方は標準のPDF出力機能、もしくはAdobe Acrobatに付属する仮想PDFプリンタなどを使用してファイルを変換してください。
  • TeXをご使用の方は、dvipdfm(x)コマンドなどを使用してPDFファイルを出力してください。その際、PDFの版型が必ずA4になっていることをご確認ください。
  • PDF出力の際、欧文フォントは全て埋め込み設定をしてください。和文フォントについては「MSゴシック」「MS明朝」以外のフォントについては埋め込み設定をお願いします。
    ただし、PDF変換後のフォントが「Ryumin-Light」もしくは「GothicBBB-Medium」になることは問題ありません。

※予稿のテンプレートとしてWord形式とLaTeX形式それぞれで用意してありますので、これらの使用を推奨します。ですが、これに準じたものであれば各自でご用意いただいても構いません。

Microsoft Word 形式(ZIPアーカイブ)
LaTeX形式 (ZIPアーカイブ)

予稿のアップロードについて

予稿のアップロードは登録時にお送りした個人ごとのアップロードURLにアクセスし、指定のパスワードを入力してログインの上アップロードをお願い致します。
アップロードのファイルサイズは1ファイルあたり20MBまでとなっておりますので、ご注意ください。
アップローダにログインできない、アップロードに失敗する等のトラブルがありましたら実行委員会までご連絡ください。
なお、アップロード後にデータの差し替えを行う場合は適当なファイル名に変更の上、再度アップロードしてください。締切後に運営委員会で最新バージョンのファイルを採用いたします。

ファーストフォワードについて

投稿期間:2019年07月15日~8月20日(火)

ポスターセッションの前に、ファストフォワード(ショートプレゼンテーション)の登壇発表を行なっていただきます。
当日の発表をスムーズに行うため、プレゼンテーション資料を事前にご提出いただきます。
内容に関しましては、提出時点でのもので構いませんので、コンセプトや手法・結果などの内容を簡潔にまとめたスライドをご提出ください。
提出の際は、予稿と同じ投稿ページにアップロードをお願いいたします。

スライドのフォーマットについて

発表題目・著者名を記したタイトルスライドは、運営が作成するため不要です。

テンプレート (Microsoft PowerPoint 形式)
ファストフォワードサンプル (Microsoft PowerPoint 形式)

ポスターについて

当日現地までお持ちください

ポスターセッションで使用するポスターは1枚までとし、A0判もしくはB1判で作成してください。
フォーマットの指定はありませんので、各自で印刷の上、当日現地までお持ちください。
なお、補足資料としての個人所有のPCやタブレット等の機器の使用については制限しておりませんので、デモ等を行いたい方は必要に応じてご使用ください。
ただし、運営委員会では電源等の提供は行っておりませんので、各自でご用意くださいますようお願い致します。

ポスター作成・発表のコツ

VIP2017のページにまとめられたポスターセッションおよびポスター作成時のノウハウを参考にどうぞ。
ポスター作成にあたって

ポスター発表について

1セッション80分を前後半で分割した40分間が一人あたりの発表時間となります。
より議論を深め研究のブラッシュアップを行うためにも、発表(5~6分)+議論のサイクルを4回程度行うことを目安としてください。